公開日:
最終更新日:

新日鐵住金_ES(2020卒_本選考)

新日鐵住金、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:エンジニア

あなたの長所をご入力ください。(140文字以内)

ポジティブな発想へと転換する力です。5年間務めた飲食店のアルバイトでは、当初従業員数が少なく、一人の負担が非常に大きい状態でした。そこで私は様々なことを覚える絶好の機会と思い、率先して仕事に挑戦していきました。その結果、経営面以外のすべての仕事内容を対応可能な状態になりました。

あなたの短所をご入力ください。(120文字以内)

会議などにおいて周囲に対して気にしすぎてしまい進行が遅くなる点です。周囲の人が持つ小さな疑問点に対して気づく場面が多いのですが、その疑問点全てに対応するのではなく、課題の本筋に対応した内容なのかを一度振り返って判断するように心がけています。

自己PR(385文字以内)

私の強みは「人々を繋げるコミュニケーション能力」です。この強みの根幹が醸成されたのは中学2年の時になります。私はそのころ、友人間の交流関係に懸念する点がありました。それはたいていの人が数人程度のグループに分かれて常にそのグループでのみ活動していたことです。そこで私は自らグループ間を繋げる橋になろうと動き始めました。最初に接点がほとんどなかった人もいたため、グループ関係なく挨拶をすることから始めました。そして誰に対しても率先して平等に話しかけ、グループ内で完結していた話をグループ関係なく全体へと広げることで接点を増やし、全体の仲を深めることができました。この強みを高校、大学においても幅広い人間関係の形成に活かすことができ、サークルのイベント長を務め上げることが出来ました。この強みを貴社の業務に対して重要視されている「共生」する力へ活かしたいと思います。

応募の理由と入社後の未来(420文字以内)

私が貴社を志望する理由はものづくりを通して社会や産業の土台部分に携わりたいからです。貴社の「測る」をコアとした精密測定機器と半導体製造装置はものづくりの土台を支えています。中でも私は半導体製造装置を通してものづくりの土台に携わり、社会の発展に貢献したいと考えています。今後の社会はビッグデータやIoT、人工知能などの情報化社会へと発展します。私はこの社会発展を支えているのは半導体技術であり、この半導体技術を支える半導体製造装置の成長が今後の社会や産業を大きな影響を与えると確信しています。半導体製造装置の中でも貴社の「測る」をコアにした技術は独自の技術力であり、この技術力が社会の発展へと貢献できると確信したため貴社を志望致しました。 さらに私は貴社のアプリケーションエンジニアとして携わりたいと考えています。お客様に一番近いところで技術力を活かせる魅力的な職種であり、製品を通して多くの人々と関わることのできると感じたため志望致しました。