公開日:
最終更新日:

パナソニック_ES(2020卒_本選考)

パナソニック、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

「我こそ〇〇である!」〇〇に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。(15文字以内)

新しい環境に飛び込める挑戦者

上記の言葉を選んだ理由を教えてください。(200文字以内)

常に高い目標を掲げて新しいことに挑戦してきたからである。学生時代には「ネイティブと自然に話せる英語力を身につける」ことを目標に英語学習に励み、アメリカへ留学した。留学では、積極的に他国の人と交流し、英語だけの環境下で努力したが、目標の英語力には差があると感じた。そして、さらなる英語力の向上のためにアメリカ人とのシェアハウスに挑戦した。高い目標に向けて新しい環境に飛び込んでいける挑戦心が私にはある。

学生時代に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重をご記入ください。(各60文字以内)

アメリカへの留学である。留学中はビジネスコースを専攻。その他に、アメリカ人とシェアハウスをするなど積極的に活動しました。比重:50% 就職活動支援団体の運営である。新規ユーザー獲得の戦略立案やイベントの企画・運営を行った。比重:30% フットサルサークルのサークル長を務めたことである。サークルの運営を通じて、先輩と後輩の軋轢をした。比重:20%

上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取り組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)

英語力の向上を目的にアメリカ人とシェアハウスに挑戦したが、入居当初彼らに無視されるという困難に直面した。私はこの問題を解決するために三つのことをした。一つ目は、リスニング力の強化である。洋画を字幕なしで毎日4時間以上見続けた。二つ目は、彼らの文化を理解すること。現地の学生団体に入り、アジアと欧米文化の違いについて議論を重ね、文化リテラシーを身につけた。三つ目は、積極性を示すこと。家で行われる議論に毎回参加し、興味をもたれやすい日本の文化と政治の話を切り口に、積極的に自分の意見を述べた。その結果、英語力と文化リテラシーが劇的に向上し、積極性が認められたことで彼らと信頼関係を構築することができた。

上記のうち、「組織・チームなどの、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)

学生団体でイベントの顧客満足度をあげることに取り組んだ。「顧客満足度、5段階評価中4以上」という目標を掲げて就職活動に関する情報を提供するイベントを学内で開催した。しかし、顧客満足度が目標の数値に達しないという課題に直面した。この課題を解決するために、二つのことを行なった。一つ目は、会議の定例化である。イベント後に会議を開き、意識することや反省点を議論した。二つ目は、イベントの種類を増やすこと。一種類しかなかったイベントを三種類に増やし、各回でユーザーが求めるイベントのコンテンツを提供した。その結果、毎回のイベントの質の向上と顧客のニーズにあったコンテンツを提供でき、先の目標を達成した。

パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。(300文字以内)

私が実現したい夢は、「世界の暮らしを豊かにする」ことだ。広く世界を見て日本の技術で世界の暮らしを改善できると感じた。そして、世界の社会生活の改善及び向上を理念とする貴社で働きたいと思った。私が貴社で挑戦したい仕事は二つある。一つ目は、海外セールスである。海外で得た英語力・文化リテラシーと貴社がもつ海外ネットワークを活かし、海外の現場で貴社の製品を世界に広めたい。二つ目は、商品企画である。学生団体のイベントの企画を通じてユーザーが求めるものをゼロから作る事にやりがいを感じた。お客様のニーズに寄り添いながら、貴社の持つ先進的な技術と知見を用いて、未来の「くらし」を支える商品企画に挑戦していきたい。