公開日:
最終更新日:

アクセンチュア_ES(2020卒_本選考)

アクセンチュア、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:ビジネスコンサルタント

趣味・特技についてご記入ください。(50文字以内)

趣味:ラーメン屋巡り,お笑い番組を観る 特技:テニス,タイピング

志望している業界をすべて選択してください。

コンサルティング ソフトウェア・通信

どのような軸で就職活動を行っていますか。(400文字以内)

3つの軸があります。 (1)最先端のテクノロジーを提供できること。私は幼少期よりテクノロジーそのものに強い興味があり、また、底知れぬワクワク感を感じます。大学・大学院ともに情報系として最先端のテクノロジーについて日々勉強しており、そしてこれからも、時代とともに変わり続ける技術や知見を身につけ,それを用いた課題解決を行っていきたいです。 (2)顧客と直接関わることができること。ホテルでの接客のアルバイトの経験より、私は人を笑顔にし、喜んでもらうことで大きなやりがいを感じるのだと気づきました。よって、お客様と直接関わり、笑顔になってもらえるような仕事をしたいです。 (3)成長しやすい環境であること。私は今までに様々なことを挑戦してきました。その挑戦の成功や失敗経験の積み重ねの元に自己を成長させ、そして成長する度に喜びを感じてきました。これからも自分を成長させ喜びを感じ続けたいと思っています。

「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、その理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください ※「未来のアクセンチュアに必要なDNA」は以下よりご確認ください https://www.accenture.com/jp-ja/Careers/students-graduates-dna(400文字以上600文字以内)

私が最も共感した未来のアクセンチュアに必要なDNAは,「背伸びをしてでも目標に手を伸ばさずにはいられない」です.私は現在開催中のM-1グランプリに出場し、2回戦に進出しました。私は小さい頃からよくお笑い番組を見ており、いつかは自分も漫才をやってみたいと考えていました。そして今年,後輩を誘ってコンビを結成しました。2人とも漫才の経験は全く無く、思い出づくりのつもりでエントリーしたのですが、練習していくうちに2人ともに勝ち上がりたいという気持ちが湧いてき、2回戦進出を目標に設定しました。ここで、私は目標を達成するために2つの点に着目しました。1つ目はネタの内容そのものです。喋りや間の取り方などの技術は簡単に習得できるもではないので、ネタの内容そのもので勝負しようと思い、2人で何度も案を出し合い、より凝ったネタを作り上げました。そして、2つ目は声の大きさで勝負しようと考えました。どんなに面白いネタを考えても声が小さく、お客さんに伝わらなければ決してウケないと考えました。今年はプロアマ合わせて4000組を超える出場コンビで、アマチュアの突破率は10%以下と狭き門だったのですが、私たちのコンビは無事2回戦進出を果たすことができました。その後、3回戦への進出は叶わなかったのですが、それを来年の目標に設定しこれからも練習を続けていきます。このようなことから、私は本DNAに最も共感しました。

アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。(400文字以上600文字以内)

私は多くのお客様の発展に貢献できる真のパートナーになりたいと思っています。これを実現するために、貴社では「早期成長志向型」、「多様な業界テーマ体験型」そして「最先端技術体験型」のキャリアを送り、真のパートナーになるための経験を積みたいと考えています。「早期成長志向型」のキャリアでは、クライアント企業の中期経営計画の策定から、マーケティングや営業戦略の改革まで総合的にプロデュースしたいです。そして、OJTや教育プログラムを有効活用して,ビジネスの中核を担えるだけの力を身に付けたいと考えています。「多様な業界・テーマ体験型」及び「最先端技術体験型」のキャリアで、様々な案件に触れることでどの分野に自分が一番面白さを感じるかを見極めるとともに、顧客の属している業界だけでなく、業界を超えて俯瞰してして見たときに、顧客のビジネスがこの先どのようになっていくのか、そしてそこにどのようなテクノロジーを適応できるのか、ということを考えられる力を身につけたいと考えています。また、企業の課題解決はその企業で働いている方の雇用条件や働きやすさの発展に繋がると考えています。そのような将来的なお客様の幸福を見据えたコンサルタントとして、お客様の真のパートナーになりたいと思います。

第1志望の職種を選択してください。

ビジネスコンサルタント職

第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください。(200文字以内)

上記の目標に近づくためには、ビジネスコンサルトの職種が最も適切であると考えたためです。貴社のビジネスコンサルタントとして、様々な業界や人々に関わって問題解決能力を養い、問題解決のプロとしての経験を重ねたいです。現場との距離が一番近く顧客視点が常に必要とされるところで、実行支援のフェーズまでクライアントの企業に伴走できることも魅力に感じます。自身を成長させクライアントやチーム、社会に貢献したいです。

第2志望の職種を選択してください。

同上

ビジネスコンサルタント職は、2拠点(東京オフィス所属、関西オフィス所属)での募集となります。いずれのオフィス所属を希望するか、ご希望をお聞かせください。

東京オフィス所属希望