エントリーシート概要
年度:2020卒 選考:本選考 職種:エンジニア
経験した部活動、サークル、アルバイトについて、取り組んだことや学んだこと(400文字以内)
私は学習塾で高校生の学習指導や進路指導をするアルバイトをしています。やる気があまりない生徒のモチベーションをどう上げるかということに特に注力しています。初めは全員に高いレベルの課題を与え、それを乗り越えさせる指導を行っていましたが、一部の生徒は勉強へのやる気を出してくれませんでした。そこで私は1人1人に合わせたモチベーションの上げ方が大切であると考え、生徒のやる気や性格に合わせた指導を行っています。具体的には、やる気がない生徒には必ずクリアできる課題を与え、徐々に課題のレベルを上げていく等です。現在はリーダーも任され日々の仕事の分配や指示出しを行っています。他のバイト生に仕事を割り振った後も随時進捗を確認し、人員配置の変更を行うなど、1日の業務を効率良く回す工夫を行っています。「人に応じて柔軟に対応を変え、最適な行動を選択する力」や「全体に目を向け指揮する力」を身につけました。
当社の志望順位と志望理由(400文字以内)
第1志望群です。私は貴社の①自治体や金融、製造業、農業など幅広い分野にソリューション提案を行っていること②九州に拠点があり、地元九州の発展にICTで貢献していること③グローバルニッチNo.1を目指しての海外展開や独自の営業機能を持つなど、子会社でありながらも初めてのことに多くチャレンジしていることの3つに魅力を感じています。私は将来、ICTを用いて九州の発展に貢献したいと考えています。九州の発展には自治体の課題を解決することで安定した社会基盤を作ること、九州に根付いた企業の業務課題を解決し産業を発展させることが必要であり、ICTを用いることで分野を問わず、多種多様な課題にスピード感を持って対応できると考えます。貴社であれば、自治体から企業まで幅広い分野で九州の発展に貢献でき、またチャレンジングな風土により、変化の速いICT業界でも先頭に立って社会を変えていけると考えたため志望しました。
入社後に希望する業務を選択し、選択した理由を教えてください。(400文字以内)
物流輸送分野を希望します。理由は2つあり、1つ目は九州の産業を発展させるためには物流輸送の効率化が欠かせないと考えたからです。①日本の産業、特に製造業は海外に比べてROAが低水準であり、これは高コスト構造が原因だと言われています。九州の産業を発展させるには売上高を上げる支援をすることも考えられますが、①を考えると、コストに大きく関わる物流輸送の効率化を図り、企業の利益を増やすことが九州の産業を発展させるために必要だと考えました。2つ目は、物流現場の人手不足が日本全体の問題になっているからです。通信販売の利用者が増えたことで物流の需要が高まり、ドライバーや運行管理者の人手不足が国内で問題となっています。ICTで業務の効率化を図ることでこの問題は解決できると考えます。私は貴社の物流分野に携わり九州の産業の発展を支えるとともに、九州で培ったノウハウを日本全体の問題解決にも活かしていきたいです。